スケッチ会 at 上野動物園

ツイッターで呼びかけて、実際動いている生き物を見ながらスケッチしようという「スケッチ会」の第1回を上野動物園で行いました。

私がやりたかっただけなのですが(笑)

参加者は私を含め7名となり、雨天の心配もあったのですが屋内展示もあるしと決行したのですが大変な晴天でした!

IMG_2228

IMG_2229

IMG_2230

 

IMG_2232

 

IMG_2234

 

IMG_2235

 

IMG_2236

 

IMG_2237 IMG_2240  IMG_2246 IMG_2247 IMG_2249 IMG_2251 IMG_2256

IMG_2257

IMG_2164

スケッチの被写体で一番人気はハシビロコウ。ハシビロコウの展示の前は人だかりができていてなかなか陣取ってスケッチづらかった…

それと「カンムリシギダチョウ」という地面にいる小さな鳥。描かれている確率高かったです。

IMG_2195

おやつも食べつつ

IMG_2285

描きたいというよりは会いたい動物をリストアップしていきましたが、すべての展示は回れず残念でした。また来よう。

スケッチの難しさと楽しさを実感しました。他の方のスケッチを見て、なるほどそのような捉え方なのか〜フムフム。などと。

暑かったけどとても有意義で勉強になりました

IMG_2241

スケッチ会終了後、甘味処「みつばち」まで散歩し、あんみつを食べました。最高においしかった!

おまけ 妖怪イヌジマのおはぎちゃんとそのスケッチ

IMG_2242

 

小鳥ミュージアム開催中&松陰神社前

小鳥だらけの空間 小鳥ミュージアムが好評開催中です。
松陰神社前のカフェ Study にて5月31日まで。夜は23:30までやっていますのでお仕事帰りなどにも間に合いそう? ※飲食店での開催なのでワンオーダー制となります。

搬入や、オープニングイベントなどでたびたび足を運んでいるので、その時に撮影した画像を載せていきますね。

小鳥ミュージアムキュレーター(取り仕切っている人)の小夏さんとか毎日のようにStudyにいるようですからね笑。もしかしたら、遊びに行った方は小夏さんとすれ違っているかもしれませんネ!

ここからはStudy店内の様子です。
作品はどれも素敵で、実際見ていただきたいと思ってますのでモノクロまたは小さめに載せておきますw IMG_2022 続きを読む

文鳥の日 2012 企画 #文鳥の日

文鳥の日 2012 企画(クリックで拡大)

10月24日は文鳥の日です。

「わたしってば、マジで文鳥愛してる(MBA)! だけどいつも愛を注いでいるからこれ以上しようがないんだよね…」というあなたにも、文鳥?カワイイヨネ^^っていうあなたにも、もってこいの文鳥月間を企画しました。

文鳥に関するイラスト、立体作品、写真(いつも撮っていると思いますが!)をお披露目しちゃおうっていう見る側も出す側も楽しい企画です。

芸術の秋ですし、10月いっぱいは文鳥の日企画をインターネット上で開催します。

やりたい!という方へのやり方:

  1. 文鳥アートを用意します。ご自分の作ったもの、撮ったものだけにしてくださいね。
  2. ツイッターをお使いの方はツイート内に「#文鳥の日」と入れてください。(ハッシュタグといいます。参考:ハッシュタグ
  3. ブログやホームページをお持ちの方も、この文鳥企画に参加して頂ける場合には「#文鳥の日」と、タグ欄や本文の中に入れてください。この記事へにその記事のURL つきコメントやトラックバックでもOKです。
  4. イラストなど描いて下さった場合、ピクシブ(イラストコミュニケーションサイト)にアカウントをお持ちの方は、そちらでもサイト内のタグ「文鳥の日」をつけて参加することができます。

レッツエンジョイ、文鳥の日!

ボーダーコリー文鳥

今も続々と集まっている文鳥の日作品は、トゥギャッターというサイトでまとめております。
文鳥の日企画 2012」どんどん更新していきます。

※文鳥の日についてはこちらのサイトへw

10月24日は文鳥の日
Java Sparrow’s day

それから文鳥の日イベント 文鳥まつり06 が東京吉祥寺であります!
2012年10月19日(金)~22日(月) 11:30~17:30 「吉祥寺YKギャラリー」(入場無料)

文鳥好きさんが集まりグッズの販売等を行うとっても楽しいイベントです。ぜひ遊びに行ってみてくださいね。
● 犬、鳥、ねこなど似顔絵お描きします → 似顔絵イラストオーダー