月別アーカイブ: 2012年4月

2012 FCI Japan International Dogshow

2012年3月31日。日本で最大のドッグショーで、JKC が主催するショーなので本部展とも呼ばれているそうです。つい数年前までは日本で行われるアジア地域の FCI ドッグショー「アジアインターナショナルドッグショー」だったのですが、本当にアジアの各地域を転々と開催場所を変えてインターナショナルにやっています。

さて、このドッグショーにはスタッフォードシャーブルテリア Dotty がエントリーしていました。見に行きたかったのですが、ジャパンペットフェアと同日開催ということでかなわず。

ドッグショーの審査の順としてはトーナメント制になるんですが(詳細はこちら)、スタッフォードは1頭しか出ていないことが常なのですが、他のテリアグループの犬種といえば激戦区で、海外のチャンピオンだってごろごろいるのです。そこへ、1頭しか出ていないからチャンピオンになるチャンスも極端に少ないスタッフォードが出てきて勝ち抜くっていうことはものすごく難しいことで。

(2年前のジャパンインターでは あいら がグループ4席入賞ですがこれもすごいこと)

それを Dotty がやってくれました。グループファーストです!
本当にすごいです。おめでとうございました。

語彙が貧相なものでスゴイしか言えませんが…
ショーチャレンジしているみんなが夢見ている Best In Show も夢じゃなくなったのです。

ブログ Showdogs さんに動画が上がっていたのでおかりしてはりつけを…
Dotty の写真もたくさん。

しばらくはお休みだそうですが、これからもがんばってくださいね〜。

ジンジャーも頑張るよ。

にほんブログ村 犬ブログ スタッフォードシャーブルテリアへ

2012 ジャパンペットフェア スタッフォードシャーブルテリア

3月31日〜4月1日にジャパンペットフェアが幕張メッセで開催されました。
同日、 FCI ジャパンインターナショナルドッグショーも東京ビッグサイトで行われていてスタッフォードはたった一頭だけ( Dotty )エントリーして素晴らしい成績を納めていましたが、それは別記事で。

昨年開催のはずだったのですが震災の影響で中止になり、今年1年遅れで開催。

イベントのひとつ、ディスカバリードッグという犬種紹介に、スタッフォードシャーブルテリアのも設けられ、そこへジンジャーと参加してきました〜
あんまり余裕がなく、ブースの写真とか撮り忘れてしまったのですが、参加してくれた&遊びに来てくれたスタッフォードシャーブルテリアたちを紹介。

輝(ひかり)ちゃん
カエラちゃん
カエラちゃん
左から:姫ちゃん&パフィー(親子)
姫ちゃんはジンジャーの姪っ子
ブースに立ち寄ってくれたピットブルの女の子 ジンジャーより小さかった〜
ジンジャーの兄弟、キンボも来てくれました。

 

ベティちゃん

ところで初日は、大変な強風で電車が半日ほど運転見合わせとなりました。

そんなわけで言いだしっぺのくせにめちゃくちゃ遅刻をしまして、ご迷惑おかけしました。ごめんなさい。
ブースを手伝ってくださった皆様ありがとうございます。

つく前にさくらちゃんも来てくれていたそうですが会えず…。
さくらちゃんブログ「さくら日和」でジャパンペットフェアのレポートをしてくださっているのでご覧下さい♪ 写真が綺麗。そして素敵。やっぱり撮る人、リードを持つ人と二人いると犬から離れて撮れるのでいいな〜。

ワンコたちはお留守番でしたがブコ&テビンのお兄ちゃんも来てくれました〜。バイクで。遠いところありがとうでした。今度は犬たちも一緒に遊びましょう〜。

友人のチワワとポメラニアンの MIX ぽち 風で飛ばされそう!

ブースで販売していた「わんこのビストロ チャベス」のパンやおやつ、大好評でした。
輝ちゃん「おやつ、くださいな」
愛犬の友写真撮影ブースで写真を撮っていただきました。愛犬の友に載るかな?
Berry くらふとの首輪展示

 

あっついと、こーなっちゃうよね〜

そんなこんなで2日間、スタッフォードシャーブルテリア? 初めて聞く〜。初めて見る〜。という方が大半の中、スタッフォードに会いに来てくれる方もいて、とても嬉しかったです。

元は闘犬種として育種されていた犬だけれども、現在はフレンドリーでおとなしい(力は強いけど)とっても暮らしやすい犬という、犬種アピールが正しくできていたらいいんですが。

皆様どうもありがとうございました^^

にほんブログ村 犬ブログ スタッフォードシャーブルテリアへ