ラジオ・サウンドグッドCD

子犬がひとりぼっちでも寂しくないようにラジオを付けっぱなしにするといいっていいますね〜。羽田でのお話の中でも出てきました。
ラジオ番組ということで、録音されたものをリピートしてかけるより、変化があって子犬も内容を覚えない(飽きない)んだと思います。

ヨウム(インコ)の言語研究をされているアイリーン・ペッパーバーグ助教授のレポートで、人の言葉を教えるためにテープに録音した音声を流し続けると、テープの内容ではなく、テープをセットするときの音や作業者の言葉を覚えた、というものがありました。
テープの音は環境になってしまったわけですね。いいことも起きず、悪いことも起きず。

雷を怖がる音響シャイの子、いますよね。。
見ていて気の毒なくらいですが、生き物の反応としては当然なわけで、雨=雷=火事!と予測し恐怖を覚え、避難したいのにつながれていたりケージに入っていたりして逃げ場が無くなり、何も耳に入らないくらいパニックになってしまう。
雷雨の翌日は保健所に収容される犬が増えるとか(・_・、)

ぶーちゃんがそうでした(16歳の現在は聴覚が落ち、雷が鳴っても平然としています)。

あれは...怖くないなら怖くない方がいいと思う。
 子どもの甲高い声が苦手な子とか。
人間の社会で暮らすので、苦手なもの、怖いものは少ない方がいいとおも。
でもジンジャーはこのまま行けばフレンドリーな子になりそうですが...



そんなわけで、慣らしのためにこの本を購入しました。
アマゾンでは上記のお値段だったので、買うのをあきらめ、図書館にないかしら?と探したけれど無く...。ペットショップで売っていたのを見かけたので即購入しました。
子ども・犬・家庭での音・掃除機・雷や雨の音が入ったCDが付録に付いています。犬が落ち着いているときに小さい音で少しずつかけていくんだそうです。
ただ、掃除機の音は日本製の掃除機とちょっと音が違う気がするな〜。空気の振動や排気の臭いもCDには着いてこないし。
と思うので、やっぱり掃除機やなんかは、家庭で使っている実体験として慣らしていった方がいいでしょうね。(音と動きと別にして)

 参照:いぬのほいくえん Can ! Do ! Jr. - ☆そうじ機慣らし



そうそう、ラジオも安いと1000円以下で買えるようなので、早速かってこよっと。
テレビではない理由は電気代とかですかね^^;
気に入ってもらえたらポチお願いします。


にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ テリアへ にほんブログ村 犬ブログ 子犬へ

2011年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

スタッフィー リンク

mixiのスタッフィーコミュ

わんわん リンク