パピーフェスティバルに参加

DSCF1231.jpg

いぬのほいくえん Can! Do! Jr.」(東京都世田谷区)で行われた「パピーフェスティバル」というイベントに、ジンジャーと参加してきました。
生後6ヶ月までの子犬を対象に社会化を楽しんじゃおうという趣旨の催し。

パピーフェスティバルでは、こんなことしました。

まず飼い主の自己紹介〜。
飼い主の名前・犬の名前・犬種・性別・月齢、チャームポイントや出身地など。
自己紹介はだいっきらいっていうか、学校に行かなくなったからもうしなくていいんだ!あの屈辱!みたいに思ってたんだけどそんなに甘くなかった...
まあしかたないよね〜。
他の飼い主さんに怖がられたら嫌なのでラブとフレブルのハーフです。とか言おうかなと思ってたけどそれはやっぱり卑怯でジンジャーにも失礼だし。見た目は怖いけどジンジャーはいいやつじゃん!と愛される犬になって欲しいし。
「怖がられることもあるかもしれませんが優しい犬に育って欲しいと思ってます!」と言ってみた。
出身地とか飛ばしちゃった。あれ?失敗じゃん。
他の参加者は、フラッティ・チワワ・ヨーキー。と、インストラクターさんの愛犬、ベルジアン・タービュレンのH君。

DSCF1265.jpg

おとなりに座って受講しました。
色の薄いタイプのタービュレンなんだそうです。

ジンジャーはまだワクチン終わって2週間経過していないので、犬同士での遊びは見学組...残念。
でも他の犬が使った水入れから別の犬が飲んでもおとがめなしだったから、結局のところ同じじゃない?
私も体育の授業は見学することが多かったっけ...ってそんなことはどうでもいいけど。

概要(飼い主側のお勉強)
・簡単な社会化期のおさらい
生後2〜4ヶ月の間にいろんな人・物・音・環境・足場etc...に慣らしていくと、大きくなって新しいものに触れたときもそれほど怖がらずに対処できる飼いやすい犬になる。
対人としては、4ヶ月までに100人くらいの人に会わせてフードをもらうとよいでしょう。
ということです。
ジンジャーは、どうかな〜。
今日は5人の飼い主さん+保育園のインストラクターさん4人+お友達1人
今までにお散歩中にあった人3人+家族4人+空港で会った+ブリさんちでたくさんの人に会った(何人?)
でもフードは意識的にもらっていないか。。
ということであと80人くらいですね。
もう3ヶ月になるので、あと1ヶ月で80人ということは、(ということはー?)
1日2.66人・1週間で20人?
あ、病院でも看護師さんと獣医さんに会ったか。もうわからんけど。

DSCF1267.jpg

・知らない犬への近づき方
犬の目を見ながらまっすぐ近づくと(やりがちですが)、犬はとても怖がるので弧を描いて、さりげな〜く近づき、後ろを向いたままフードをあげましょう(^^)ということです。
まずは飼い主が自分の犬にやってみて、うまく食べられたら他の人にもやってもらおう。
そして他の子犬にもおなじようにやってみる。
子犬にフードをあげながら、もう片方の手でそっと撫でてみる。
このとき「わーいいこだね!」「きゃーかわいい!!」などと、大きな高い声を出したりオーバーアクションで撫でたりしないこと。

・ほいくえん内を探検。
飼い主は膝をついてしゃがみ、その中に犬を車庫入れのように入れ、4本の足がきちんと地に付いて落ち着いていたら手を放してあげ、探検開始。
だいたい一周できたら探検終了、名前を呼んで来れたらおやつ。
1回呼んでも探検に夢中などで来なかったら、飼い主の方が近づいておやつをあげてだっこする。
ジンジャーは呼んだらすぐ来ました☆(笑)


・ゲーム
フードを握ってお鼻でにおいをかげたら手を広げて食べさせる

食べられたらそれほど怖くないというバロメータなので(食べられなかったらかなり怖いと感じている)、次は、1歩下がって子犬についてこさせてからあげる。

出来たらもう少し下がってみる

楽しいゲームもありました。

社会化クイズ〜!!どんどんぱふぱふ!

●チワワの特徴的な頭の形のことをある果物に例えてなんと言うでしょう〜!
●プードルは4バラエティに分かれていますが、トイ、ミニチュア、スタンダードのほかはなんでしょう〜?
●いぬのほいくえん副園長まつもとの愛犬「渦」の原産地はどこでしょう〜
●犬の指は全部で何本でしょう〜(※バジは20本ある。4本もがれているけど。)
●犬が中毒を起こす食べ物は〜?
ほかにもあったけど忘れた・・
(てかこれらは社会化のクイズなのか?)

このうち5問くらい正解しておやつをがっぽがっぽもらいました(^^)
てか、ほとんどわかったりしたんだけども、大人げなくチワワの飼い主さんにチワワの問題を譲ってあげないとか、ちょっと恥ずかしかったので黙ってた。^^;

渦ちゃんは超可愛いMIX犬なんだけど細身で短毛でファラオハウンドっぽい体型。...原産地?
エジプトと言ってみた^^;
そしたらもうちょっと庶民的なところ。。国内ですと。
じゃあ千葉県か茨城県かな?(悲しくも捨て犬日本ワースト1,2の県)と言ってみたら正解だった。

プードルの問題の正解はミディアムだけど、プードルにおけるスマッシュやティーカップが正式な名称(サイズバラエティ)ではないと言ってた。なに?スマッシュ?! ってブランド名になるほどだったのかー。
でも国内外のショーのBIS総ナメだもんね。ビッキっていうスマッシュ(犬舎号?)のプードル。

にほんブログ村 犬ブログのサブカテゴリで、トイ・ミニチュア・スタンダードの他に「タイニー」や「ポケットプードル」なんてのもあった。いろいろ呼び名があるんだね〜w
バジもダミン・ムサボリ・テリアとかモグッテ・ラッセル・テリアだしね。
外れた人にも、参加賞あり。好きなおやつを選べます。
ビスカルやガム、ベーコンみたいなおやつ?珍しいカンガルージャーキーみたいのももらいました。
誰に食べさせようかなあ。

DSCF1235.jpg

おいでゲーム
仕切りを作って2頭で「どっちが早くおいで出来るかな?」と競うゲーム。
ゴールラインに後ろ足まで入った方が勝ち。
ジンジャーは最初チワワのN君と対決。ストレートに来て勝利。
N君はポヨヨ〜と立っていたけどフードで誘導してちゃんとゴール!

次にフラットのGちゃんvsヨーキーのCちゃん。
Gちゃんの勝利〜。

シードのタービュレンH君と対決。
あれ?さっきはすぐ来たのに今度はにおいを嗅いで動かないぞ〜?呼んでこなければフードで誘導ですよ。と、順調にゴールラインまできたところで何を思ったのか後ろにダッシュ。
爆笑の渦w
H君はシュパッと来て完敗(^^ゞ
まあ勝ち負けと言うよりは盛り上がって楽しい雰囲気を作るのが目的だったと思う。
そんな状態でフードもらってたんだから多分いい思い出に...?
なったかどうかは解らないけど。
決勝戦GちゃんvsHちゃんでH君勝利、優勝はH君でした〜。

犬同士の遊び
ジンジャー参加しなかったからふつうにお散歩でした。
犬同士とっくみあいしたり、楽しそう...ジンジャーも遊びたかった。。。
他の犬が苦手でうなったり吠えたりしていたN君も、おやつをうまく使ってインストラクターさんの愛犬キャバリアのなごみちゃんのおしりのにおいを嗅ぐところまで進歩できたので、すごいね〜。まだ4ヶ月だから、これから犬を好きになれるといいね。

変装していても大丈夫かな?
メガネ・傘・杖をついた人・鬼のお面・マスク。これらを持っている人・付けた人、いろんな「あまり見ない人」を見ても大丈夫なように、その人からフードをもらうという遊び。
一人の飼い主さんが変装するので、他の人はその変装した人を見せながらフードです。
これは、なかなか経験できないね。100円ショップ行ってお面とか買ってこよう!マスクもしよう♪
ジンジャーは傘(閉じたやつ)で遊んでたくらいだから大丈夫だろうwと、思ってたらほんとに平気でした。
以前、電動カート?に乗ったおじいさんにさわってもらったことがあるけどちょっとびびってました。
あのときフードもってくの忘れちゃったんだよね^^;残念なことをした。


スタッフィーについて「アメリカでたくさんのスタッフィーを見ましたが、人にはとてもフレンドリーですね」とか(もっと聞きたかった...)「初めて見ました!」とか「日本にもブリーダーさんいるんですね」とか。

あと、質疑応答みたいな、「こういうとき皆さんどうしていますか?」みたいな質問コーナーなどがあればいいなーと思った。まあ、ちょっとグダグダになりそうな予感もするけど。

ありがとうございました。

写真は後で追加。

ほいくえんブログにもジンジャーの写真が!!
イベントの様子もよくわかるので是非見てみてください。

http://yaplog.jp/candodogschool/archive/523
http://www.inunohoikuen.com/blog/index.php?entry=entry081124-185554



2011年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

スタッフィー リンク

mixiのスタッフィーコミュ

わんわん リンク