首輪教室レポート

_IGP5581.jpg

できたじゃーん!!!

レザーの首輪がほしいほしいと思っていたところベリーくらふとのBPパパさんより首輪教室で作ってみる?と嬉しいお誘いをいただいてしまったので行ってきました(嬉)
会場はRainDogs Cage 浦和にある公園が目の前の素敵なカフェです。

ジンジャーもいっしょ。

お友達がいっぱいすぎてハイテンション。
あまりにもうるさいので指示も耳に入らず遅れること2手くらい。えっ?あわわ。おとなりのかたに教えてもらう。
クレートで休んでてもらった・・・。

前もって革やステッチの希望を伝えておいたので、下処理はしてくれている状態。
私は時が経過するにつれ色がいい感じに変化していくヌメ革をチョイス〜。
ステッチは白!!

↓受講者に与えられるキット1セット。(この革は裏返しの状態です。)
ヌメなので、シンプルめにしたくて、バックルはノーマルなやつを選択したのでこれですが、ゴージャスなやつもありますわん

DSCF1701.jpg
えー、まず、写真にはないけど、接着剤みたいの?を革の縁に塗り、薄くのばして上の画像の丸いやつでこすりつるつるにし、犬の肌に当たる部分を優しく整えます。

DSCF1705.jpg

穴の大きさがいろいろ選べるカシメ抜きだっけ?名前忘れちゃった。その道具で、バックルの針を通す穴(3mm)を開ける(穴の位置は首周りを伝えておいたので書いておいてくれました)。
クリップで厚紙を何枚か下にはさんで置くことで、ぱちんと言う音がするので抜けたのがわかりやすい。

DSCF1706.jpg

バックルを通して針を通す。そして、折り返し、グリグリと左右に動かして革を折り目に馴染ませる。

DSCF1707.jpg

ナスカンを繋ぐDカンも通して、

DSCF1708.jpg

この丸いハトメ???何だっけ。パーツで留める(仮留め)
留めてからさらに、ベルト通し(長方形のやつ)を2つ通して、また丸いので留める。

DSCF1711.jpg

こんな状態です。

DSCF1712.jpg

犬に着けてみてフィッティング。(ジンジャーは33センチ!)
成長過程にあるので、ピッチ1センチであと4個穴を開けました。

DSCF1714.jpg

↑最終的にもう一つ開けたけど。
さっきの穴開けで同じように開けました。間隔が...まばら...
まあ、これも手作りの味さ。

DSCF1716.jpg

ここからがお楽しみのカスタマイズ!
パーツがいーーーっぱいあります♪♪

DSCF1720.jpg
DSCF1721.jpg
DSCF1722.jpg
↑価格表&見本
どれにしよー。どれにしよー。
ちなみに「200円」とか書いてあるやつもヌメ革。早くこんなイイ色になってほしいー!

で、

首輪として使える状態になったので、ニーフットオイルとやらを柔らかい厚手の紙に少量含ませ、擦り込んでいきます。

DSCF1726.jpg

天然皮革なので保湿してあげるのがいーのだそーです。
ごしごし、むら無く擦り込み、保湿保湿。
(私には珍しく)丁寧にやりました。

DSCF1727.jpg

で〜きた。すぐ染みこみ、元の色に戻りました。



DSCF1730.jpg

お茶タイム。お砂糖が入っているやつ、イッタラのオリゴだー★
おしゃれーかわいー

パーツの並べ方のコツは、中央を決めて、そこから広がっていくようなのが見た目的にもよいそうです。


DSCF1741.jpg

いろいろパーツを首輪の上に並べてみてイメージする。

DSCF1736.jpg

これもいーな、あれもいーな。

DSCF1739.jpg

あーでもないこーでもない

DSCF1744.jpg

まあ、マイペースに悩んでいたけども、時間も限りがあるし、これ!と決めて裏に鉛筆で線を引き、穴を開ける。仕上がりに影響があるので慎重に線を引いたのだけど。

↓ 間隔間違えたー!!!!(中央の丸いやつとその左)

DSCF1749.jpg

こっからも迷う^^;

DSCF1747.jpg

うーむ。ゴージャスなのもなんか私のイメージと違うなあ〜。

DSCF1750.jpg

グリーンも大好きなんだけど...。
なんかちょっと違うなあ。



ということでこれになりました。

DSCF1761.jpg

★じゃん★
似合う??

最終的に、プレスでパーツをキュッと締めて完成でーす。

やっぱり、作ってもらっても嬉しいけど、自分で作った首輪は格別ですね!!
教室では10mm、20mmの幅のしか作れませんが、ベリーくらふとオーダーメイドでは好きにデザインしたものを作ってもらえますよ〜。
次回の教室は3月22日だそうですが、詳細は直接お問い合わせしてください。

なんかね、生徒さんがやるからてきとうでいいやとは思えない、クオリティは保ちたいと仰っていました。職人魂ですねー!


BPぱぱさんありがとうございました!

2011年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

スタッフィー リンク

mixiのスタッフィーコミュ

わんわん リンク