SBTジンジャーとJRTバジの関係

ジャックラッセルテリアのバジ(5歳)とジンジャー(9ヶ月)の関係ですが...。


DSCF1876.jpg

バジのチェックにちぢこまるジンジャー↑

バジは、非常にきつく、すぐウーっていうし、他の犬に対する態度ははっきり言って攻撃的です。幼少期の体験がかなり影響してるんだと思うけども、そこをどうにもしてやれなかった私が情けない。

バジと先住犬わーちゃんとはオスメスなのでうまくいってる方ですが。

ジンジャーはオスだったので、バジもジンジャーを連れてきた当初いじめまくっていました。
新しい犬が来たから、自分が捨てられちゃうのかと思ったようです。
不安でいっぱいの子犬(;_;)

いじめるって何するかというと突然ギャーッ!と襲いかかって振り回す。
最初のうちは相手がどう出るか分からないのでカプっと咬んで離れる程度だったのに、だんだんエスカレートしてもっと強く出るようになってきてしまいました。

ジンジャーを迎える前、完全に別エリアで飼うつもりだったけれど、上下関係が出来ていない犬が、成犬になっていきなり会わせたらそれこそ殺し合いになるよ!とブリーダーさんにいわれ、見守ることに...。

子犬をそこまで強く咬む犬はいないから、できれば人間が介入しないで2頭でほったらかしにしておいて。と。んが...ジンジャーがキャンキャン言っていても離さないバジに見かねてもう接触はなしの方向で行くことにしました。

が、そういうことを忘れて同じスペースに出しちゃう人が1名。
当然、咬まれるというか、ちょっかいを出されるジンジャー。
もうやめてよーって気持ちだったのかは、ジンジャーに聞いてみないとわからないけど、その日バジはマズルをガップリ咬まれてしまった。
たまたまだと思いたいんだけど。
その現場を見ていなかったのでわからん。


それからバジはジンジャーにウッー!って叱りつけたりはしますが、咬むことはなくなったようです。
怖いんだろうなぁ。
ジンジャーも相手を結果的に咬んだことによって、自分が攻撃されなくなったのに気づいているのかいないのか、以前と変わらず「ぼくのことほっといてくだちゃい...」的な態度をとってます。

で、ジンジャーとステイの練習とかしていると、コングを持って割り込んで「ぼく、ぼく!!僕のこと忘れないでっ!」という感じでアピールしてきてます。

DSCF1791.jpg

まあでもできるだけ一緒にいる時間を作ったりもしなくもないです。

一緒にホームセンター。その後、カフェ。というのがおきまりのコースでしたがこの2頭がそろうとまともに食事できないくらいうるさいので行くのをやめました。少なくとも2頭では...。


にほんブログ村 犬ブログ テリアへ にほんブログ村 犬ブログ ドッグショーへ



2011年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

スタッフィー リンク

mixiのスタッフィーコミュ

わんわん リンク